NEC・VersaPro VKM16X-5 クローン作製+HDDからSSDへ換装 豊田市のお客様の修理事例


本日は、豊田市からお越しのお客様からのご依頼です。
修理ブログをご覧頂きありがとうございます。PC堂です。

NEC・VersaPro VKM16X-5のノートパソコンが、最近、パソコンから異音がする為、診断して欲しい。との事でご来店いただきました。
ご記入いただいた用紙をもとに、スタッフがお客様とパソコンの症状を確認しながら、お悩みをヒアリングし修正内容を決めていきます。
検証を行ったところ、「シャー」という擦れるような異音がHDDから発生していました。
HDDの寿命、このまま使用を続けていると完全に破損する可能性がある事をお伝え致しました。
SSDへの換装をご提案させて頂いたところ、今あるデータをそのまま移して欲しいとの事でしたので
HDDからSSDへクローン作製をし、クローン作製+SSD換装を承りました。

クローンとはストレージに入っている全てのデータを、新しい別のストレージへ複製を作成という事になります。
ストレージが故障している場合はクローン作製は不可になりますが、
現状HDDを使用しておりデータはそのまま移動させSSDに交換したいというお客様にオススメです。
クローン作製にはSSDの容量がHDDの容量(使用容量)と同等もしくは、それ以上の必要があります。
容量は今と同等くらいでいいとの事でしたので、500GBのHDDが搭載されておりましたので512GBのSSDへクローン作製します。


クローン作製したSSDへ換装します。

パソコンを組み上げ直しBIOSを開き、メモリ・ストレージが認識されている事を確認します。
確認出来たらOSインストール・OSアップデートをしセキュリティソフトを入れ外装を除菌シートにて拭き上げ作業終了になります。

今回は、HDDからSSDに換装する事により、これからも長く使用出来る状態へとなりました。

液晶割れやメモリ、ストレージ交換、様々な修理を当店では熟練したスタッフが作業を行っております!
修理やトラブルのご相談、パソコンの購入に関するお悩み事や買い替えで迷ってる等、どんなことでもPC堂へご気軽にご相談ください!
スタッフ一同心よりお待ちしております!

友だち追加

PC堂公式LINEからでもお問い合わせ頂けます。 ※お得な情報もございます!
お問い合わせ

Contactお問い合わせ

PC堂へのお問い合わせ、
各種サービスのご依頼は専用のお問い合わせフォームより
受け付けております。

お問い合わせ