Lenovo ThinkPadの当店オススメのクリーンパック + SSD+メモリ換装の修理事例(岡崎市)



今回は、岡崎市のお客様からのご依頼です。
PC堂をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

Lenovo・ThinkPadのパソコンが、動作が重く、立ち上がりに時間がかかるとの事で修理依頼のご相談をいただきました。
タスクマネージャを開きメモリとストレージを確認したところ、メモリ4GB・HDD500GBでした。
お客様とご相談し、メモリの増設と当店オススメのパソコンクリーンパック + SSD換装を行う事となりました。




背面パネルを外します。
リアバッテリーを取り外し8本のネジをプラスドライバーで緩めます。
ThinkPadはX240シリーズからネジの後ろにストッパーがついて背面パネルからネジが外れない仕様になっていますので
無理矢理外そうとするのは厳禁です。ネジを緩めたら背面パネルを外しつつ、ネジをさらに緩める方向に回しますと簡単に外れます。



HDDを取り外す作業に入ります。

HDDが固定されているネジがあるので緩めます。
コネクタは個体差がありますが固く抜けにくい物もあります。
無理矢理抜かないように注意しましょう。




ストレージを取り外せたら黒色の固定具を取り外します。
ストレージの横のネジ穴に差し込んであるだけなので、引っ張れば簡単に取り外せます。
SSDに固定具を取り付け、外した時と逆手順で取り付ければ換装完了となります。




メモリを4GBから8GBに換装します。
その後、清掃をし背面パネルを取り付けBIOSを開きメモリ、ストレージが認識されている事を確認します。
確認出来たらOSインストール・OSアップデートをしセキュリティソフトを入れ作業終了になります。



ストレージ、メモリを新品へ交換し、OSを最新のバージョンへアップデートし、まだまだ長くお使いいただける状態へとなりました。
当店では豊富な品揃えにより、少しでも費用を抑えたい場合は中古のストレージ、メモリ、パーツでご対応することが可能となります。



液晶割れやメモリ、ストレージ交換も当店では熟練したスタッフが作業を行います。
修理やトラブルのご相談、
どんなことでもPC堂へご相談ください!
お問い合わせ

Contactお問い合わせ

PC堂へのお問い合わせ、
各種サービスのご依頼は専用のお問い合わせフォームより
受け付けております。

お問い合わせ