マウス・GTUNE H110I-PLUS D3/MSのゲーミングパソコンのメモリ容量の増設事例(岡崎市)



今回は、岡崎市のお客様からのご依頼です。
PC堂をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

mouse computer・GTUNE H110I-PLUS D3/MSのゲーミングパソコンがゲーム中に映像がカクついたり滑らかに映らないとの事で増設依頼のご相談をいただきました。

お客様とパソコンの症状を確認しながら、ヒアリングし修正内容を決めていきます。
タスクマネージャを開きメモリを確認したところ8GBのメモリが搭載されていましたので
お客様とご相談し、ホコリも溜まっている状態でしたので当店メニューのフルクリーニングをオススメし
メモリの増設フルクリーニングの依頼を承りました。


換装・フルクリーニングを行う為に、カバーを外します。


デスクトップ型パソコンは構造上ホコリが貯まりやすいです。
ホコリが貯まることにより、排熱しにくくなりPC内部の温度も上がり
パーツが熱の影響を受け故障の原因や本来の性能が発揮出来なくなる事があります。
ショートにより火災の原因になる事もあるので定期的に清掃を行う事をオススメします。
ファン部分のホコリを取り除くだけでも冷却効果アップに繋がります。


清掃後メモリ換装を行います。
8GBメモリを16GBに換装していきます。8GBのメモリが一枚挿さっています。
 

この際、メモリ8GBを外し16GBのメモリ一枚にするのではなく、8GBのメモリを2枚にする事によりデュアルチャネル化する事をオススメします。
デュアルチャネルとは、同容量・同規格のメモリを2枚挿すことにより、CPU伝送速度アップ、メモリのデータ処理を高速化する技術の事です。
メモリ16GB一枚とメモリ8GB二枚を比較しますと、理論上8GB二枚の方が通常の2倍の伝送速度でメモリの読み書きができるようになります。



クリーニング、メモリ増設が終わり作業終了となります。

フルクリーニンを行い冷却効果もアップし、メモリ増設をデュアルチャネルで行い
快適にゲームが出来るようになりました!



液晶割れやメモリ、ストレージ交換も当店では熟練したスタッフが作業を行います。
修理やトラブルのご相談、
どんなことでもPC堂へご相談ください!
お問い合わせ

Contactお問い合わせ

PC堂へのお問い合わせ、
各種サービスのご依頼は専用のお問い合わせフォームより
受け付けております。

お問い合わせ