SONY・VAIOノートパソコンのUSBポート交換に対する基板ハンダ修理事例(岡崎市)



今回は、岡崎市のお客様からのご依頼です。
PC堂をご利用いただきまして誠にありがとうございます。


SONY・VAIOのパソコンがUSBを差しても反応しないとの事で修理依頼のご相談をいただきました。
パソコンを確認してみたところ、3か所全てのポートが破損しておりました。
出来るだけ修理費用を最小限に抑えて欲しい、仕事で使う為早急に修理をして欲しい。
というお客様のご要望にお応え出来るような修理を承りました。
本来ですと基盤ごと交換になるのですが、USBポートのみ交換という修理を行う事にしました。



写真をご覧頂くと分かりますが、内部のプラスチックが折れ、3ポート全て破損している状態です。
3ポート全て交換修理をしていきます。



カバー等外しUSBポートにアクセス出来るようにします。
端子はビス等で固定しているのではなく、ハンダで取り付けしてあるので
ハンダゴテにてハンダを溶かし取り外さなくてはなりません。
基盤を破損させてしまうリスクがかなり高い作業になる為、慎重に作業を進めます。



無事取り外し、正常品のUSB端子に付け替える作業が完了しました。
最後に取り換えしたUSBポートが全て認識する事を確認し作業終了になります。


USBポートはUSBメモリやケーブル等を差し込んだ状態で負荷が掛かりますと、簡単に破損してしまいます。
破損した状態で放置していますと、ショート等起こる可能性がある為、お早めに修理する事をお勧め致します。


今回はUSB端子のみを交換し、費用を抑え早急な修理に対応する事が出来ました。
当店では豊富な品揃えにより、各メーカーの様々なパーツのストックがあり、迅速な対応が可能となっております!



液晶割れやメモリ、ストレージ交換も当店では熟練したスタッフが作業を行います。
修理やトラブルのご相談、
どんなことでもPC堂へご相談ください!
お問い合わせ

Contactお問い合わせ

PC堂へのお問い合わせ、
各種サービスのご依頼は専用のお問い合わせフォームより
受け付けております。

お問い合わせ