HP Compaq Elite 8300 デスクトップパソコンのメモリ増設・SSD換装の修理事例(岡崎市)


今回は、岡崎市のお客様からのご依頼です。
PC堂をご利用いただきまして誠にありがとうございます。


HP Compaq Elite 8300のデスクトップパソコンが、最近調子が悪く、起動動作が重くてストレスが溜まる。との事で修理依頼のご相談をいただきました。
タスクマネージャを開き確認してみるとメモリ4GB・HDD250GBでしたので
お客様とご相談し、メモリ増設とHDDをSSDに換装を承りました。



初めにパネルを外します。多少コツがいりますがレバーを引けば外れます。
メモリスロットはDVDドライブの下にあるので、DVDドライブを縦に立たせます。


レバーを持ち上げれば簡単に立てる事ができます。
これでメモリスロットにアクセス出来るようになりましたので、
空きスロットにメモリを増設します。両側のツメがカチッとはまるまで差し込みます。
増設出来たらDVDドライブを戻します。



次はストレージを換装していきます。
ストレージは電源ボックスの下にあるので、先程と同様に電源ボックスを持ち上げ立たせます。
緑色のレバーを押しながら横にスライドさせ、SATAケーブルと電源ケーブルを抜けば取り外す事が出来ます。



2.5インチのSSDを3.5インチにサイズ変換できる変換マウンタを使用し取り付けます。
ネジで固定するだけなので簡単に装着できます。
HDD両側に付いていた水色のネジを取り付け、外した時と逆手順に取り付ければ、換装完了となります。


最後に、BIOSを開きメモリ、ストレージが認識されている事を確認したら作業終了となります。

HDD250GBをSSD512GBへ換装、メモリを4GBから8GBへ増設しまだまだ長くお使いいただける状態へとなりました!
当店では豊富な品揃えにより、少しでも費用を抑えたい場合は中古のメモリやストレージでご対応することが可能となりました。



液晶割れやメモリ、ストレージ交換も当店では熟練したスタッフが作業を行います。
修理やトラブルのご相談、
どんなことでもPC堂へご相談ください!
お問い合わせ

Contactお問い合わせ

PC堂へのお問い合わせ、
各種サービスのご依頼は専用のお問い合わせフォームより
受け付けております。

お問い合わせ