NEC・PC-VK20SGZDGのノートパソコンのCMOS電池交換の修理事例(岡崎市)



今回は、岡崎市のお客様からのご依頼です。
PC堂をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

NEC・PC-VK20SGZDGのパソコンが、パソコンがエラーメッセージが出て起動しない。との事で修理依頼のご相談をいただきました。
お客様立ち合いのもと、症状をヒアリングしながら検証していきます。
診断の結果、CMOS電池が切れているようなので交換作業をしていきます。
CMOS電池とは、パソコンの設定情報BIOS/UEFIを保持する重要な役割を持っています。
マザーボードについているボタン電池になります。パソコンの時刻を維持する役割もあるので
電池切れが起きると、時刻が狂ったり、OSが起動出来なくなる事が起こります。
電池交換は簡単にできますので紹介していきます。パソコンによっては入り組んだ場所にあったりで機種によって難易度が変動します。




裏蓋を外します。
印がある部分が電池になります。
コネクタを抜きボタン電池を外します。
両面テープにて貼り付いているので持ち上げ外していきます。
外装を外し中身の電池を交換します。



逆手順で戻していき裏蓋を閉めて作業終了となります。


CMOS電池を新品へ交換し、無事起動する状態へなりました。
些細な事でも歓迎ですので、お困りな事があれば是非当店までお越しください!


液晶割れやメモリ、ストレージ交換も当店では熟練したスタッフが作業を行います。
修理やトラブルのご相談、
どんなことでもPC堂へご相談ください!
お問い合わせ

Contactお問い合わせ

PC堂へのお問い合わせ、
各種サービスのご依頼は専用のお問い合わせフォームより
受け付けております。

お問い合わせ