Lenovo・ideacentre 突然起動しなくなったパソコンの修理事例(岡崎市)


今回は、岡崎市のお客様からのご依頼です。
PC堂をご利用いただきまして誠にありがとうございます。


Lenovo・ideacentreのパソコンが、デスクトップPCが急に起動しなくなった。との事で修理依頼のご相談をいただきました。
デスクトップPCで急に起動しなくなったお客様のご来店です。

原因を特定する為、一時お預かりしました。
パソコンが起動しなくなったときの原因の一つとして、メモリ不良があります。
メモリ基板を抜き差し改善してしまう事も多々あります。
検証した結果メモリ不良による事が判明致しました。
メモリ交換を行っていきます。



カバーを外します。
内部を見ると写真では分かりづらいですが、ホコリが溜まっていました。
ホコリが原因とは一概には言えませんが、故障原因の一つでもあります。
熱暴走しパーツが破損する可能性もあります。
パソコン内部に溜まったホコリが原因で基盤や回路がショートしやすくなります。
トラッキング現象が発生する事もあります。

※パソコンの掃除前には感電やショートを防ぐため、必ず電流が流れていない状態にしてください。



メモリを換装致しました。
向きがありますので間違えないよう注意し取り付けます。
スロットにメモリの差し込みが甘いとエラーが発生する事がありますので
奥までしっかり差し込み両側のロックをします。


カバーを仮止めし、パソコンが起動する事を確認できました。
起動しなくなる原因は色々とありますが、今回はメモリ交換のみで改善できました。
メモリが1枚だけの場合は問題のあるメモリを交換すればよいのですが、
複数枚使用している場合は、どのメモリが壊れているかを見極めなければなりません。

費用をなるべく抑えて直して欲しいとの事でしたので、当店にある中古メモリを使用致しました。

当店では豊富な品揃えにより、少しでも費用を抑えたい場合は中古のパーツでご対応することが可能となります。



液晶割れやメモリ、ストレージ交換も当店では熟練したスタッフが作業を行います。
修理やトラブルのご相談、
どんなことでもPC堂へご相談ください!
お問い合わせ

Contactお問い合わせ

PC堂へのお問い合わせ、
各種サービスのご依頼は専用のお問い合わせフォームより
受け付けております。

お問い合わせ