NEC・LAVIE NS700/N ノートパソコンのストレージ不良によるSSD換装事例(岡崎市)


今回は、岡崎市のお客様からのご依頼です。
PC堂をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

NEC・LAVIE NS700/Nのパソコンが、OSが立ち上がらない。との事で修理依頼のご相談をいただきました。
お客様とパソコンの症状を確認しながら、お悩みをヒアリングし修正内容を決めていきます。
検証の結果、ストレージ(HDD 1TB)の不具合が原因でした。
SSD 512GBへの換装と当店オススメのパソコンクリーンパックを適用し、修理を承りました。

HDDの故障原因は様々あるのですが、強い衝撃が加わる、停電により急な給電停止、長期使用による経年劣化等様々あります。
SSDはHDDに比べ衝撃による故障リスクが低くなります。
寿命の方も一般的な目安としてHDDは約3年、SSDは約5年以上といわれています。


ネジを外し本体背面のカバーを外します。
ストレージを固定してあるネジを外します。
ストレージは横にスライドさせれば外す事が出来ます。


新しいSSDを取り付けていきます。


その後、清掃をし背面パネルを取り付けBIOSを開きメモリ、ストレージが認識されている事を確認します。
確認出来たらOSインストール・OSアップデートをしセキュリティソフトを入れ作業終了になります。

ストレージ換装は手順を覚えてしまえば作業としてはご自身で行える簡単な機種もありますが、
パソコン内部の基盤やパーツ等に触れ破損や故障してしまうリスクもあります。

ストレージ、メモリを新品へ交換し、OSを最新のバージョンへアップデートし、まだまだ長くお使いいただける状態へとなりました。
当店では豊富な品揃えにより、少しでも費用を抑えたい場合は中古のストレージ、メモリ、パーツでご対応することが可能となりました。


液晶割れやメモリ、ストレージ交換も当店では熟練したスタッフが作業を行います。
修理やトラブルのご相談、
どんなことでもPC堂へご相談ください!
お問い合わせ

Contactお問い合わせ

PC堂へのお問い合わせ、
各種サービスのご依頼は専用のお問い合わせフォームより
受け付けております。

お問い合わせ