NEC Lavie ノートパソコンのBlu-rayが読み込まないため、光学ドライブの修理事例



今回は、刈谷市のお客様からのご依頼です。
PC堂をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

NEC Lavie LL750のパソコンのBlu-rayが読み込まないとの事で修理依頼のご相談をいただきました。


動作チェックしてみるとディスクの回転は確認できましたがディスクが読み込めない為、確認すると光学ドライブが消耗しておりました。
※光学ドライブは消耗品です。
使用する度にレンズが消耗され限界を迎えると読み込めない症状が出てしまいます。




本体を分解して光学ドライブを取り出します。




交換用の光学ドライブに元々ついていたカバーを取り付けます。
爪で固定されているので折らないように注意が必要になります。




元の手順で組み立てて、ブルーレイとDVDの読み込みが確認できたら修理完了です。


使えなくなった光学ドライブを新品に交換し、まだまだ長くお使いいただける状態へ無事に換装完了です。
少しでも費用を抑えたい場合は中古の光学ドライブでご対応することが可能です。当店では豊富な品揃えにより中古の光学ドライブも取り揃えております。



液晶割れやメモリ、ストレージ交換も当店では熟練したスタッフが作業を行います。
修理やトラブルのご相談、
どんなことでもPC堂へご相談ください!
お問い合わせ

Contactお問い合わせ

PC堂へのお問い合わせ、
各種サービスのご依頼は専用のお問い合わせフォームより
受け付けております。

お問い合わせ