パソコンが故障?修理前に確認すべき5つのポイントを専門店が解説|PC堂

  • HOME
  • お知らせ
  • パソコンが故障?修理前に確認すべき5つのポイントを専門店が解説|PC堂

はじめに

普段、仕事や学校、プライベートな生活に欠かせないパソコン。しかし、突然の故障や不具合に頭を抱えることも少なくありません。
そんな時、すぐにパソコンの修理店に駆け込む前に、自分でできる簡単なチェックポイントがあります!
パソコン専門店のPC堂がチェックポイントを5つ解説いたします!


1. 電源が入らない場合のチェックポイント

パソコンの電源が入らない
最も基本的なトラブルの一つが電源の問題です。まず、電源ケーブルがしっかりと接続されているか確認しましょう。
意外と電源ケーブルが抜けていたり、タコ足配線の電源がオフになってる。デスクトップパソコンの場合は何かしらの拍子に背面のボタンがオフになっていたりすることも。。

ノートパソコンのようなバッテリー駆動の場合、バッテリーの持ち時間が短くなっていないか、または完全に消耗していないかをチェックすることも大事です。
電源ボタン自体の故障の可能性も考えられますので、他のボタンと比べて特に硬くなっていないか確認してください。


2. 画面が映らない場合の対処法

画面が映らない
画面が真っ暗の場合、まずは明るさの設定を確認しましょう。意外と単純な明るさの調整で解決することも多いです。
画面の明るさは、キーボードから明るさ変更する場合と、モニター自体の明るさを変更する場合があります。

それでも改善しない場合、外部モニターや別のモニターへの接続を試して、パソコン本体とディスプレイのどちらに問題があるのかを特定します。
ケーブルが悪い場合もありますので、予備のケーブルなどがあれば代えて試してみましょう。


3. 動作が遅い、フリーズする場合の原因

パソコン動作のストレス
動作の遅さやフリーズは、ストレージの容量不足やメモリ不足、経年劣化による速度低下が考えられます。
使用していないファイルやアプリケーションの削除、ディスクのクリーンアップを行いましょう。また、マルウェアやウイルスの影響も考えられますので、定期的なセキュリティスキャンを実施することをおすすめします。


4. 起動しない、エラーメッセージが表示される場合の対処法

パソコンのエラー画面
突然のエラーメッセージや起動しないトラブルが起こることもあります。しかし、BIOSの設定が原因で起こることも多いです。
アップデートの途中で電源が落ちてしまったり、強制シャットダウンなどを行うと設定に不具合が起こることがあります。
BIOSの設定自体は誤った設定をしてしまうと悪化してしまうこともあるため、エラーメッセージが表示された場合にはメッセージ内容を控えておくのが良さそうです。


5. ネットワークに接続できない場合の解決策

ネットに繋がらないパソコン
Wi-Fiの接続トラブルは相談としても多くあり、パソコンだけでなくスマホのご相談も多くございます。
ネットに繋がらないのは生活において非常に困りものです。
まず、Wi-Fiルーターの電源がついているか確認しましょう。
続いて、Wi-Fiの設定やパスワードの入力ミスが無いか確認します。
ネットワークドライバの更新やルーターの再起動を試してみましょう。
※ネットワークドライバの更新方法は、
検索窓から「デバイスマネージャー」→「ネットワークアダプター」→右クリック「ドライバーの更新」
を行ってみましょう。

まとめ

以上、パソコンの基本的なトラブルに対する簡単な対処法を紹介しました。これらの方法で解決しない場合や、自分での対処が難しい場合は、当店まで一度ご相談ください。

※メール、公式LINEからは24時間お問い合わせ頂けます。


PC堂ではパソコンを1万円以下から取り扱っております。
>修理する料金が思ったより高いけど、そんなに長期間使わないのに、、
そんな場合におすすめなパソコンも豊富です♪




プログラミングが大人気!「PC堂 パソコン教室」も行っております!
現役エンジニアが講師を務め、パソコンショップでお得になる特典付き!?なパソコン教室です。
また、1回の受講料も1,100円の価格設定のため、通いやすく好評いただいております♪
幸田町 パソコン
詳細はこちらよりご確認ください!



お得な情報も盛りだくさんの公式LINEはこちら!
友だち追加
お問い合わせ

Contactお問い合わせ

0564-79-6502
PC堂へのお問い合わせ、
各種サービスのご依頼は専用のお問い合わせフォームより
受け付けております。

お問い合わせ